ホーム > Blog記事一覧 > 2015 3月の記事一覧

院長のひとりごと

正座ができない患者さん

2015.03.09 | Category: 膝の痛み

2週間前から膝に痛みが走り、正座しようとするとひざ裏が痛くて正座ができなく2回程近くのマッサージ屋さん?で膝まわりをもんでもらったが治らず来院されました。

検査で仰向けになってもらい膝をゆっくり曲げていくときに同側の腰が痛みだしました。
それともう膝を曲げていく段階の感触で膝が直接悪いのかちがうところからこの痛みがきているのかわかります。
「○○さんこれは膝が悪いんではないですよ」

聞けば脊柱管狭窄症も20年前から病院で診てもらっているとのこと。

脊柱管狭窄症の施術はできませんがその原因となる筋肉をすべて調整して

「ではゆっくり正座してみてください」

「あれ?正座できる☆」

診たての通り原因は膝ではなくちがうところからの膝の痛みでした。

 

あなたもその痛みにがまんしないでください。

浜松市 北区 新都田5-48-20

Body Cure トリシア(みやこだ接骨院併設)

053-401-5560

足の裏の痛み

2015.03.06 | Category: 足の裏の痛み

~歩くと痛くて歩けない患者さん

特に踵ではなく土踏まずのあたりが…

チェックすると足の裏とふくらはぎがパンパンでかちこち。

しかし、ここをほぐすだけではなかなか治らないのがこの痛みです。

ベットに座ってもらい検査するとやはりこの患者さんも股関節と膝が反対側とちがう。

まずこの股関節と膝をある筋肉を使って調整して、そしてメインである距骨の調整をして

立って歩いてもらうとかなり痛みがなくなりました。

後はこの部分にテーピングを貼り、数回の施術でよくなりました。

どうしても距骨の位置異常を戻すのに数回必要だからです。

あなたもその痛みにがまんしないでください。

浜松市 北区 新都田5-48-20

Body Cure トリシア(みやこだ接骨院併設)

053-401-5560

当院へのアクセス情報

所在地〒431-2103 静岡県浜松市北区新都田5-48-20
駐車場接骨院前に5台あり
予約特殊整体・インソール制作は要電話予約
電話番号053-401-5560
休診日日曜・祝日
水曜・土曜日の午後